4月24日 日本一周24日目・・・高知市めぐり

どうも!まっとーです!

今日はあいにくの雨。
もう1日中雨。

あー出かけたく・・・

高知観光すっぞ!!

ということでかつおゲストハウスから24日目スタート!



Contents-目次

レトロ自動販売機

なんと徒歩1分程度の場所にレトロ自動販売機が!!
これは食べるしかない!ということで朝ごはんはここで食べることにしました。

ラーメン・そばうどん・トーストの3種類!!

ぼくはうどんをチョイス!!

お金を入れてー!
うどんのボタンをポチー!
少々待ちます。

おお!なかなか美味しそう!

ズズズッ!!!!

美味い!!!
けどこれはがもうの方が断然美味い!値段もきつねで同じだしね。

でも、即席の割にはとても美味しい!

多分中はふつーに人が入ってて、待ち時間に湯がいてお湯きったりしてるんだと思います←適当(笑)

お腹も満足したところで、高知駅に向かいます。

はりまや橋

高知駅に着き、路面電車の1日乗車券を購入し、まずははりまや橋へ!
はりまや橋は、昨日青看板で何回も見たのでどんだけ推してんだ!と思っていたので楽しみにしていました。

よっし!はりまや橋到着!!!

・・・ガッカリだよもう!!
なんでもはりまや橋は日本三大ガッカリ名所の1つだそうです・・・。

ちなみにあとの2つは、札幌の時計台と長崎のオランダ坂だそうです。
これは行かなくては!!(使命感)

地下道にも少し展示があるんだけどね、あのーそのー。
そこで寝ている方がいらしてとても観光気分にはなれなかったです。はい。

まあこれが初っ端で良かったと思って、次は高知城へ向かいます!

高知城

路面電車で何駅か揺られて、高知城前で下車。
そこから少し歩いて、高知城へ!

ご立派!!
高知城は天守閣が現存している12城の1つなんです!!

入場券を買い、天守閣の一番上へ行きます!

・・・雨のばかやろう!!

雨が降っていなければおそらく高知市を一望できてキレイだったんだろうなと思いますが残念です。

ただ、お城の中にも、

鬼瓦!
があったり、

高知城のジオラマがあったりとなかなか見所がありました。

雨の高知城を堪能し、次は歩いてひろめ市場へ!

ひろめ市場

よーし!噂によく聞くひろめ市場へ到着!

どの店で食べようかなーなんてやりたかったんですが・・・。

雨&平日のWパンチでほとんどお店がやってない!!
うがー!!雨のばかやろう!

まあ嘆いても仕方ないので、少ないお店を回って何しようかなーとウロチョロしていると、会話が聞こえてきました。

サラリーマン「明神丸はすごいカツオの水揚げ量でココのは美味しいのでぜひ!」
出張ぽいサラリーマン「なるほど!それならそこで食べよう!」

ぼく(ほほーん。そうなんか。出張らしき人にもオススメするってことはこりゃ本物!)

ぼく「カツオのたたき・・・とビールくーださい!」

うへへー!我慢できず頼んでしまったぜ!
ビールをあおりながらカツオを食べる!!!!

うんめー!ビールもうんめー!
でも・・・。昨日の方がカツオは美味しかった!

何が違うかと言うと藁のあの独特な香りが弱かったです。
(焼いてたのもアルバイトっぽかったし)

ビールも飲んじゃったし、財布の紐も緩んでいきます!!

お次はこれだーーーー!

唐揚げとハイボール!!
尿酸値がNGなので、少し気にしてハイボール!

くぅーーー!たまらんぜよ!!

予算のことは頭からすっ飛んで(おい ほろ酔い状態で、商店街を散策することにしました。

ブリキのサボテン

商店街を散策していると、気になる喫茶店を発見!!
ここでコーヒー飲みながらブログの更新をしようと思い入店!

黒糖コーヒーとカレーパンを注文!

店内もオシャレで良い雰囲気です。

しばしブログを書いて、次どこ行こうかなーなんて考えていたのですが、昨日桂浜で見た坂本龍馬が頭から離れなかったため、
坂本龍馬誕生地に行くことにしました。

坂本龍馬誕生地

商店街ははりまや橋まで続いており、喫茶店から出て進む方向を間違えたのかはりまや橋に戻ってきていました(笑)
なので、はりまや橋からまた高知城方面の路面電車に乗り、上町一丁目で下車。

路面電車の道沿いに少し歩くと・・・。

看板が見えてきました!

おっ!ココかぁ~!なんて思いつつ看板が指してる方向を向いたそのとき!!

こじんまりーん。
もっとすごいのを想像していたので、ちょっとびっくり!!!!

でも、碑に書いてある文を読むと、

33歳で亡くなり、28歳から勝海舟の下についた。のような事が書いてありました。

ということは、28歳から33歳の間に自分の野心を持って奔走し、現代の日本に大きな影響を与えているのか!!
と思うと、どんな野心を持って、どのように奔走したのかをとても知りたくなりました。

ぼくは29歳。そんな大それたことはできてないけど、それに近づきたい!!とも思いました。
そう思わせてくれただけでも、高知に来て良かった!!

日本一周が終わったら坂本龍馬の本を読み漁ろうと決意し、かつおゲストハウスへ戻りました。

戻る途中にこれを食べました。

そう!あのレトロ自販機のラーメンです!!!!
麺はチュルチュルで美味しかった!

なんかこういうのたいして美味しくないはずなのに美味しく感じますよね(笑)

高知市を満喫できてホクホク顔になりながらまた温かいお布団で眠りにつきました。

出費・走行距離/軌跡

出費

・観光費・・・¥830 (路面電車1日乗車券¥500+高知城¥330)
・飲食費・・・¥3300
・宿泊費・・・¥3000

合計・・・¥7130

今日は雨だししょうがなかったんや!ビールとか不可抗力だし!!(笑)

バイクはお休みでしたので、走行距離は0です!

それでは、また明日ーーー!!

1.キャンツーの準備はOK?→ キャンプツーリングこれだけは持って行け!キャンプ用品10選
2.ホムセン箱の積載はマジで病みつき!→
ホムセン箱をバイクに積もう!
3.これ見たらテントに迷う必要なし!→あなたに合うキャンツー用テントはこれだ!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。