4月22日 日本一周22日目・・・東みよし町~高知市

どうもっす!まっとーでっす!

日本一周22日目は美濃田の淵キャンプ場からスタート!!

前日21時前に寝るという疲れっぷり。
今朝はというと・・・。

スマホの充電すらしておらず、充電切れ!!
当然アラーム鳴らず!当然起きず!

目が覚めたのが8時半ごろでした・・・。orz

撤収をしていてトイレから帰ってくると何やらぼくのサイト近くにバイクが・・・。
ぼくのサイトにはファミリーキャンパーしかいなかったけどなー。
なんて思っていたら

???「まっとーさんですか?」
ぼく「は、はい!」
ヒムロさん「昨日Twitterで連絡したんですけど返事無かったので来ました!」
ぼく「寝てたーーーーー!すみません!」

なんてやり取りがあり、今日はヒムロさんとご一緒することになりました!

そんなこんなで22日目スタートぉぉぉおおぉぉお!



Contents-目次

小便小僧

ということでご一緒するのはぁぁぁ!

そう!スズキの!GSR250F!!

実物初めて見たけど意外とカッコイイぞ!!!!
みんなスズキ(グラディウス)を買えーーーー!!!!

ってことでまずは小便小僧へ向かいます!

県道32号を北から行くとなかなかキツかった記憶があったため、大歩危からまわって行くことに!

こんなとこから小便したらさぞかし気持ちいいだろうに・・・。
羨ましいぜ!!(笑)

しかし、この祖谷の秘境感がとてつもなく好きです。
このめちゃくちゃ深い谷にあほみたいにキレイな川が流れていて。
そんな谷に沿って走るのが気持ち良くて大好きな場所!!!!

続いてはかずら橋へれっつらごー!!

かずら橋

来ましたかずら橋!!

でも、二重かずら橋行くしさ、前回渡ったしさ。

渡らずスルー!!

一応近くまで行って写真は撮ったからいいよね!(笑)

ということで、かずら橋をあとにし、通ってきたところで良さそうな祖谷そば屋さんがあったので、そこでお昼ご飯を食べることにしました!

食べかけですみません!
美味しそうで撮るのを忘れていました・・・。

とっても美味しかったです!
ヒムロさんにご馳走になり、ありがとうございました!

二重かずら橋

そして、前回は行かなかった二重かずら橋へ!

まずは男橋

前回かずら橋自体は渡ったんだけどね・・・。

このスカスカ感やめい!!

いや、これ足普通に落ちるよ?
小さい子だったら体ごといっちゃうんじゃないかってくらい隙間がある!!

しかもこんなに隙間あるから下見ながら渡らないといけないじゃん?
そしたら下にも目がいくじゃん?
高所恐怖症発動するじゃん?

このスカスカ感やめい!!

ってなるわけです(笑)

女橋も渡りましたがほぼ男橋と一緒なので割愛!!

ぼくが気になっていたのはこれ!

そう!野猿!

これすごい楽しそうだからやりたかったんだよ!!

野猿を自分のいるところまで縄を引っ張る!
乗る!
真ん中あたりまでヒャッホー!
そこからは縄をひたすら引っ張って進む!
滑車を通しているためそこまで力はいらないです。

・・・はぁ!楽しいなこれは!!

これはまたやりたい!!

そして・・・。

カカシ村

行きに気になったカカシ村なる村へ!

ヒト・・・??

え?ヒトだよね・・・??

ヒトじゃなーーーーーい!

この村に夜出くわしたらぼくはちびる自信があります!(笑)

しかも、村の集会所みたいなところで本物の村人は笑いながらチンチン鳴らしながら踊っていたんです。

その光景と一切動かないカカシのギャップがなんともいえない雰囲気でした・・・。

そして、南国市までヒムロさんが付いて来てくれるとのことで南国市まで走ります!

ガス欠

二重かずら橋行く前あたりから燃料ランプが光っていたんですね・・・。
大歩危とかあの辺りに行けばあるだろう!とタカを括っていたんですが・・・。

ガソリンスタンドナッシング!!!!あっても日曜だからかやってナッシング!!

仕方なく、南国市方面へ走らせることに!

グラディウスは燃料が3.5リットルを切ったら光りだします。
光りだすとRESTRIPが作動し、光りだしてから走った距離がわかります。

このとき既に80km超え・・・。

ちなみに前回、青森の大間でガス欠したときのRESTRIPの表示は103km・・・。
これも完全にガス欠じゃなくてもう走れないだろうと思って止まったときの値。

あと20kmは走るかもしれないけどそれ以降は未知の世界・・・。

南国市まで50kmほど・・・。
それまでにガソリンスタンドはあるはず!!

往け!往くんだ!グラディウスーーーー!!!!!

途中、ガソリンスタンドがホントに6、7件くらいありましたが全滅・・・。

RESTRIPは110kmをオーバー!

もういつエンジン止まってもおかしくない・・・。

そして120kmをオーバー!

まだやってるガソリンスタンドが無い・・・。

そして、南国市まで近づいてきて標高も一気に下るワインディングに突入!!!!

・・・と!そのとき!!!!

グラディウスが急に静かに!

ぐ、グラディウスーーーー!!
動いてよ!グラディウスーーー!!
もっと走ろう(GSまで)よグラディウスーーー!!

グラディウスが力尽きました・・・。
このときなんとRESTRIPは128.8km!
よく頑張ってくれました!ありがとう!グラディウス!

あとは、惰性でふもとまで下り、近くのコンビニの駐車場まで行きました。

ぐぬぬ。これまでか・・・。

と思ったら奇跡が!!

徒歩2分の場所にやってるガソリンスタンドがあるではないか!!
(画像左がコンビニ・川挟んだ反対側がガソリンスタンド)

そこまで押し歩いて無事に給油完了!!

最後グラディウスは3.5リットルで128.8kmなので、なんと!

燃費 36.8 km/リットル!!

最後の最後グラディウスが踏ん張ってくれたんだなあと感動しました。
いつもいつもありがとう!グラディウス!!

その後、道の駅 南国風良里まで行き、ヒムロさんとお別れです。

一緒に付き合って下さりありがとうございました!
また、惰性で走っているときも後ろでハザード焚きながら後続車を誘導してくださりありがとうございました!

そしてぼくは高知市にある漫画喫茶へと走らせ、漫画喫茶へチェッキンし22日目を終えました。

おまけ

高知市の漫画喫茶へ行く途中コンビニでう○こをしていたら・・・。

トイレットペーパー無いやんけーーーー!!
もうこちとらブツは出してんだぞ!!

でもね、こんなこともあろうかと!!

紙の救い!!(笑)

事なきを得ました。

出費・走行距離/軌跡

出費

・駐車場代・・・¥210 (渡ってはいないけどかずら橋にて)
・観光代・・・¥0 (二重かずら橋はヒムロさんに出して頂きました)
・ガソリン代・・・¥2176 (給油量14.70リットル。グラのタンク容量は14リットル・・・)
・ご飯代・・・¥450 (祖谷そばはヒムロさんにご馳走になりました)
・宿泊代・・・¥1890

合計・・・¥4726

ギリセーフ!!

走行距離/軌跡

走行距離:198.4km

22日間全走行軌跡:

それでは、また!!

1.キャンツーの準備はOK?→ キャンプツーリングこれだけは持って行け!キャンプ用品10選
2.ホムセン箱の積載はマジで病みつき!→
ホムセン箱をバイクに積もう!
3.これ見たらテントに迷う必要なし!→あなたに合うキャンツー用テントはこれだ!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。