4月19日 日本一周19日目・・・阿南市~室戸岬~阿南市

どうもだぜ!まっとーだぜ!

今日は昨日家に泊めてくださったちくわさんのお家からスタートです!!
朝起きると奥様が朝ごはんまで用意してくださっていて本当に感謝です。
とても美味しく頂きました!

そして、昨日もう1日泊まっていきなよの甘い誘惑に乗ることを決意していたため、ちくわさんと室戸岬までツーリング!!!!

インカムもセットしていざ出発!!!!




Contents-目次

南阿波サンライン

まずは55号を南下して南阿波サンラインへ!

南阿波サンラインは展望台が第1~4まであり、それぞれ入り江のような景色を楽しめます!

まずは第1展望台へ!!

どどん!

どどどん!

少し木が邪魔をしていますが、海の色がとってもキレイ!!
言うなれば道南の海に似たような色をしています!

この色すっごい好きなんです!

ちくわさんから缶コーヒーを頂き一服していると、
ここでとあるご夫婦と出会いました。

なんでも、ハイエースで日本中を走り回っているとのこと!!!!

中を見せて頂きましたが、冷蔵庫やレンジ(使ってないらしく中にはジーパンが(笑))があって、夫婦2人が寝るスペースも完璧にあります!

あーぼくがこの年代になったときの一番の幸せの形はこういうことなんだなー。としみじみ感じました。

しばらく話し込んで室戸岬めがけて出発です!!

・・・とその前にちくわさんのMT-25とパシャリ。

黒と黒でかっこよすぎるぜ!!!!
アクラのマフラーの形状エロカッコイイ!!!!

よっしゃ!この2台で室戸岬へ出発するぜーい!!!!

室戸岬

ここからなんとほぼノンストップで室戸岬まで走ってきました!

駐車場に停め、待ち構えていたのは・・・。

そう!中岡慎太郎!!

坂本龍馬とともに活躍した志士です。
なんと亡くなったのは30歳!

時代が違うと言われればそれまでですが、30歳の若さで日本の歴史を大いに動かしたなんてとんでもない人だ!!
何をした人かは細かく知らないけどとにかくすごい人だ!!

そして、岬の方へ歩いて行きます!

おお!砂利と岩の海岸になっています!

割と岬といえば、崖になっていて先っちょに灯台があったりっていうイメージでしたが、ここは違います!

この岬の先を中岡慎太郎はずっと見据えていました。

ぼくが見ている景色とは絶対違う景色を見ているんだろうなーと少し不思議な気持ちになりました。

海の駅 とろむ

室戸岬をあとにし、お昼ご飯を食べに海の駅 とろむへ!

とろむ・・・。

・・・

・・

!!
むろとの逆だーーーー!

・・・だからといって別にどうというわけではありません(笑)

そこで、ぼくが頼んだものはこれだーーー!

とれとれ丼!!
とっても美味しかったです!!!!

ここもちくわさんにご馳走になりました!
ありがとうございました!

そして、少し戻ってからの室戸スカイラインへ!

室戸スカイライン

入ってすぐにいきなり登ってヘアピン!登ってヘアピン!!登ってヘアピン!!!!連続!
でもチラッと下を見るとどんどん登っていくのが見えてとっても爽快!!
(よそ見しすぎに注意!!)

そして、尾根伝いに走っていき、開けている展望台へ!!!!

お?

おおお???

おおぉぉぉおおぉおぉぉぉおおおおおぉおお!!!!
ほぼ360度パノラマじゃーーーーー!!!!

岬の先っぽに近いということもあり、かなりの大パノラマでした!

そして、来た道をひたすら戻り、途中地元の方が使う抜け道というか峠道というかを走り、無事ちくわさん宅へ到着!!

夕飯は、焼き肉!!!!
まさか日本一周中に焼き肉を食べれるとは思っていなかった!!

カルビよりハラミ派に移行しているぼくはもちろんハラミを注文!!
もうね、美味しさ反則級!!
なんでも、お肉屋さんが焼き肉をやっているらしく、このへんではとても人気があるお店みたいです。

ここもちくわさんにご馳走になりました!
本当に本当にありがとうございました!!

そして、ちくわさんとまた11時過ぎあたりまでお話しました。
ちくわさんは、今年SSTRと北海道ツーリングに挑戦!!!!
ぜひ北海道で再会しようとお話し、またふかふかのお布団で就寝して19日目を終えました。

出費・走行距離/軌跡

出費

・ご飯代・・・¥0
・ガソリン代・・・¥1550
・宿泊代・・・¥0

合計・・・¥1550

ちくわさん、ありがとうございました(;ω;)

走行距離/軌跡

255.1km!

19日間全走行軌跡

それでは、また!!

1.キャンツーの準備はOK?→ キャンプツーリングこれだけは持って行け!キャンプ用品10選
2.ホムセン箱の積載はマジで病みつき!→
ホムセン箱をバイクに積もう!
3.これ見たらテントに迷う必要なし!→あなたに合うキャンツー用テントはこれだ!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。