4月11日潮岬~田辺・・・日本一周11日目

どうもです!まっとーでっす!

今日の天気予報は午後から雨!
午前中は降らないでよろしいか。お空さんよぉ!!

ということでしたが、夜何回か雨の音で目覚めました(笑)

しかし、朝起きてみると晴れ!とまではいかないにしろ太陽さんが仕事できるくらいになってました。

ということで11日目をスタート!!




Contents-目次

本州最南端訪問証明書

さて、朝起きたものの、本州最南端訪問証明書は潮岬観光タワーで貰います。

しかし、開店時間が8:30なので、時間まで待つのももったいないので、ドローンで潮岬を撮影することにしました。
例のごとくTwitterの画質粗いVerとなりますがご了承ください。

本州最南端の記念碑を使って”何かしらの曲のPVに使われてそうなカット”で撮ってみました(笑)

絶対どこかでこのシーン使われていると思います(笑)

そんなこんなで8:30になり、潮岬観光タワーへ!

入場料を払うと・・・。

きたぁぁぁぁ!
本州最南端訪問証明書です!

観光タワーの上からの景色もなかなかです!

よしっ!雨も全然降らなそうだし、このまま降られる前に漫画喫茶へLet’s GO!!

道の駅 すさみ

潮岬から一番近い道の駅で普段ならスルーしているのですが、ツーリングマップルのページが先読みしすぎていたため、直すために寄りました。

すると自転車で日本一周中の2人と出会うことができました!

しかもこの2人は潮岬でキャンプしていたとのこと。
全然気づかなかった・・・。
(テント張り終えたときには真っ暗だったからね・・・。)

これまた潮岬でキャンプしていたおっちゃんが写真撮ってあげるよということで3人で記念撮影!

おお!
日本一周仲間に初めて出会いました!

これも何かの縁。
旅の不思議でなーんかまたどこかで再会しそうだなーと思いつつ道の駅をあとにしました。

道の駅 椿はなの湯

昨日日没との戦いでお風呂に入っていませんでしたので、道の駅に温泉が併設されている
道の駅 椿はなの湯」へ行くことにしました。

ここは温泉メインの道の駅で、ほぼ温泉です!!(笑)

温泉は内風呂に大浴場と木でできた浴槽の2つがあります。
泉質はアルカリ性(pH9.9)ですので、入ってすぐにヌメヌメすべすべしてきます。
単純硫黄温泉ですので、あの腐った卵のようなにおいも少ししますがそこまできつくありませんでした。

源泉の温度は32℃と低いため、長く浸かるにはもってこいです!
ただ、源泉かけ流しとは書いてありましたが32℃よりは温かかったと思います。
もしかしたら少し温めて出してるのかもしれません。

ここもJAF割引が100円ありますので、日本一周する際にはJAF会員は必須ですね(笑)

お肌スベスベマンジュウガニになったので、漫画喫茶を目指します!

 

田辺市に入り、漫画喫茶へチェッキン!!

雨降りそうで降らない感じでした。
一滴も濡れずにすんだので良かったーーーー!!

ここから朝まで漫画喫茶に引きこもり11日目を終えることになります。

出費・走行距離/軌跡

出費

・アイス代・・・¥160 (潮岬で17アイス)
・観光代・・・¥300 (潮岬観光タワー)
・ご飯代・・・¥696 (コンビニ)
・温泉代・・・¥400 (JAF割引無:¥500)
・漫画喫茶代・・・¥3690 (12時間+ナイト6時間パック)

合計・・・¥5286

ギリギリあうとー!でもギリギリだから良し!(笑)

走行距離/軌跡

79.8km!!
やっぱり少ないですね。

それでは、また明日です!!

1.キャンツーの準備はOK?→ キャンプツーリングこれだけは持って行け!キャンプ用品10選
2.ホムセン箱の積載はマジで病みつき!→
ホムセン箱をバイクに積もう!
3.これ見たらテントに迷う必要なし!→あなたに合うキャンツー用テントはこれだ!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。