4月9日四日市~伊勢・・・日本一周9日目

 

どうも!まっとーでっすです!!

9日目の今日もめちゃくちゃ寒かったです!
おかしいだろーーー!このハゲーーーー!ってくらい寒かったです。

ということで日本一周9日目スタートぉぉぉ!!




Contents-目次

鈴鹿スカイライン

まずは、四日市から近い鈴鹿スカイラインを朝イチで走りに行きます!

なんと鈴鹿スカイラインは4月6日に通行止めが解除されたばかり!
それも昨日Twitterのフォロワーさんがポロッとつぶやいていたのを偶然発見し行くことにしました!

朝イチだし、車も少なく快適に走ることができました!
道もガタガタしていなくてとても走りやすかったー!

が、しかし!!

駐車禁止の看板があり、峠の頂上に駐車場らしきものも無かったため、絶景を写真におさめることができませんでした・・・。
なので、一度も止まらず鈴鹿スカイラインを走破!

野洲川ダムで少し休憩。
ドバァー!!ってわけじゃないですが、水が出ていました。

鈴鹿スカイラインは野洲川ダムより手前で終わっているのですが、このあたりまで走ってて気持ち良い道でした!

狸の町・信楽!

国道を走っていると思いがけず滋賀県へ突入してしまいました!!
そしてさらに走っていると・・・

お、おお。ちょっとあさっての方を見ている狸に出会いました。

あ、いや・・・。

多くないすかねぇ?

って蛙もいるんかい!!

信楽焼について

滋賀県の信楽町は信楽焼が有名です。
信楽焼というとぼくなんか狸のイメージしか無かったんですが、これを有名にさせたのはなんと昭和天皇!!

昭和天皇がいらしたときにこの信楽焼のたぬきを並べて歓迎したところ、昭和天皇が歌を詠まれ、マスコミに取り上げられたのがキッカケだそうです!

また、たぬきには「他を抜く」という意味が込められているため、縁起がいいとされています!

蛙は・・・
ぼくに無事カエルというメッセージを送ってくれていたんだと思います!!(笑)

飛び出し坊やもいたよ

さらに滋賀県といえば!!

そう!飛び出し坊や!!

滋賀県にはこの飛び出し坊やがいたるところから道路へ飛び出そうとしてきます。
もうこれは教習のシミュレータレベルで飛び出してきます(笑)

飛び出し坊やじゃなくて、リアル坊やだったとしたらおそろしいことになるので、飛び出し坊やだからといって無視するのではなく、少しアクセルを緩める等をしていきましょう!!

道の駅 伊勢本街道御杖

よーっし!まだまだ走るぜーい!っと国道を爆走していたんですけどね・・・。

寒い!!

もう手はかじかんでトイレでチャック開け閉めするだけでも一苦労なレベル!
もう開けっ放しで走ろうかとも思いました!(笑)

そんな中、道の駅 伊勢本街道御杖(みつえ)を見つけました。
そこにはなんと!!
姫石の湯という温泉が併設されているではありませんか!!

天国かここは!!

ということですぐさますっぽんぽんになり姫石の湯へ!

あ”--------!!
気持ちいいーーーーーーーー!!

やはり冷えた体が最大の入浴剤!!(笑)

みつえ温泉

姫石(ひめし)の湯は、美肌の湯といわれるほどの泉質を持っています。

内風呂には大浴場に加え、うたせ湯(途中から水が出てきてひゃん!て声出た)、ジャグジー湯があります!
外は、露天風呂とつぼが浴槽になっているやつがありました!
サウナもあるため、かなり長湯してしまいそうな場所でした!

ふぅっと温泉から出ると休憩所なる場所が!!

スーパー銭湯にもよくありますが、こういう畳の休憩所があるとさらに長居してしまいますよね。

あっほら!こうやって食べ物なんか頼んで長居する気満々ですね!

比奈知ダムカレーと鹿肉のしぐれ煮!

ダムカレーはぁ・・・。
うん。普通のカレー。ダムカレーというほどご飯でダム作っているわけでもないし・・・。(笑)

鹿肉のしぐれ煮は美味い!
少し肉質はかたいですが、味が滲みこんでいていて美味しかったです!

そして、お腹も膨れて1回瞬きをしたら・・・。

・・・

・・

1時間経過!!

おっうっうおええええええええええええええええええええ!!
瞬きしただけなのに1時間??

畳、おそるべし!!

その後伊勢市まで爆走し、マックでモーターサイクル・ジャーニーを更新し、漫画喫茶へチェッキン!!!!

日本一周9日目を終えました。

出費・走行距離/軌跡

出費

・飲み物代・・・¥144
・温泉代・・・¥750 (JAF割引+タオル代含む)
・ご飯・・・¥1370 (ダムカレー+鹿肉しぐれ煮、マック)
・ガソリン・・・¥1555
・漫画喫茶代・・・¥2300

合計・・・¥6119

予算ってどういう意味かしってます??(笑)

走行距離/軌跡

222.2km!!

9日目までの全工程走行軌跡

だいぶ日本1週してる感じが出てきましたーー!

それでは、また!

 

1.キャンツーの準備はOK?→ キャンプツーリングこれだけは持って行け!キャンプ用品10選
2.ホムセン箱の積載はマジで病みつき!→
ホムセン箱をバイクに積もう!
3.これ見たらテントに迷う必要なし!→あなたに合うキャンツー用テントはこれだ!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。