キーON連動!他部品影響無し!でバイクにUSB/シガーソケット電源を取付ける方法!

こんにちは。まっとーです。

今回は、日本一周ツーリングに備えてグラディウスにUSB電源を取付けたので、その方法を紹介します。

(2019/07/08 更新)



電源の取り方

まず電源の取り方を紹介したいと思います。

大きく分けて↓の4つの方法があります。

  1. バッテリーから直接取る(いわゆるバッ直)
  2. 既設ヒューズボックスから取る
  3. リレースイッチを利用してバッテリーから取る
  4. 既存の配線から割込みさせる

ぼくは今回③の方法で取り付けました。
③を選んだ理由をメリット・デメリットから説明します!

赤字はぼくの中で特に重要だと思ったものです。

①~④までのメリット・デメリット

①バッテリーから直接取る

■メリット
・簡単にできる
・市販のものから何もいじらずそのまま取付けられる

■デメリット
・エンジンを切っている状態でも機器をつないでいると電流が流れるため、バッテリー上がりを起こすリスクがある

②ヒューズボックスから電源を取る

■メリット
・キーONと連動してるもの(ブレーキランプ等)のヒューズから分岐させれば、バッテリー上がりのリスクが無い

■デメリット
・もしUSBやシガソケから過電流が流れた場合、ヒューズが飛んで分岐させた先(ブレーキランプ等)も死ぬ

③リレースイッチを利用してバッテリーから電源を取る

■メリット
・キーONと連動してスイッチが入るため、バッテリー上がりのリスクが無い
・過電流が流れた場合でも、USBやシガソケとバッテリーの間にヒューズを噛ませることで事故を防ぐことができる

■デメリット
・配線が少し複雑
・部品点数が多い

④既存の配線から割込みさせる

■メリット
・キーONと連動している配線から割込みさせれば、バッテリー上がりのリスクが無い
・既存の配線から割込みさせるため、ハンドル周りから配線を開始できる

■デメリット
既存の配線の加工が必要

③を選んだ理由

①バッテリーから直接取る
充電機器等の抜き忘れでバッテリー上がりするリスクがあるため却下

②ヒューズボックスから電源を取る
キーONで連動できるのは良いが、
USB側の配線の被膜が剥がれる→フレームと接触→過電流発生!→ヒューズ飛ぶ!→ブレーキランプ死す!
ということが起きかねないので、却下

④既存の配線から割込みさせる
既存の配線をいじるのがこわい!これだけ!!(笑)

③リレースイッチを利用してバッテリーから電源を取る
①のバッテリー上がりが起きない
②の過電流が起きた場合でも他の電気系統に影響を及ぼさない

ということと、ロングツーリング、ましてや日本一周だと色々なトラブルが起きると考えられますので、リスクが無いやり方でやりたい!ということから③の取付方法にしました。

なので、③の取付方法を紹介していきます!

取付方法

③の取付方法を紹介していきます!

準備

まずは、必要なものを揃えましょう!

・USB or シガーソケット電源

1つはハンドル側に出し、スマホ用として使用。
もう1つは車体後ろ側に出し、GoProの電池とモバイルバッテリー充電用として使用。
とするために、2口のUSB電源を選びました。

・リレー

・ミニ平型ヒューズホルダー

・ミニ平型ヒューズ

・ミニ平型ヒューズ電源

・ターミナルセット&電工ペンチ

だいたいぼくの場合は全部で¥5,000ほどで揃えました。
電工ペンチ等もう持ってる方はその分安くすむと思います。

配線図

端子等の加工をする前に、どう配線するかを確認しましょう!

配線図を見ると②のようにヒューズボックスから電気取ってんじゃん!
と思った方もいると思います。

そこでキーONとOFFの状態の説明します。

・キーOFFの状態
配線図と同じ状態になっており、ヒューズボックスにも電気は流れていないため、どこにも電気は流れていない状態です。

・キーONの状態
キーONにするとまずブレーキランプ等につながっているヒューズボックスに電気が流れますよね。
すると↓の画像のような状態になります。

ヒューズボックスに電流が流れるとリレー内のコイルにも電流が流れます。
すると、↓のようにコイルの磁界に引っ張られリレースイッチがONになります。

そうするとバッテリーとUSB電源の回路が繋がり、めでたくUSBに電気が流れるようになります!

ここで重要なのは、USBの電気はバッテリーから直接取っていることです。
そうすることで他部品に影響を及ぼすことがありません。

また、リレーの赤線とバッテリーの間にヒューズを設置しているので、過電流が流れた場合は、ヒューズが切れることで断線し、それ以上電気が流れないようになっていますので、バッテリー上がりの心配はありません。


2018/12/13追記
実際に日本一周に出発して上で言っていたことが実際に起きました(笑)
そのときのことを記事にしたので、あわせて読むと理解が深まるかと思いますので、読んでみてください。

旅の途中でバイクのUSB電源が死んでヒューズ噛ませておいて良かった。という話

わかりましたでしょうか。
配線図通りに組めば問題はありませんが、仕組みを理解しておけば旅先で何かトラブルになった場合でも対処できるようになると思います。
わからない場合は、どしどしコメントで質問してください!聞かれるとぼくも勉強になりますのでお願いしますね。

電線の先端加工

配線図を理解したところで、実際に配線していきましょう!

が、しかし!

USB電源は購入したままだとリレーに取付けることができませんよね。
おそらく↓のようにクワガタ端子だったり丸型端子になっているものが多いです。

それをギボシ端子にする必要があります。
また、リレーからアースにつなげる線は逆にクワガタか丸型にしてバッテリーへつなぎます。

カシメ方については、エーモンさんがわかりやすい動画を作ってくれていますので、それを参考にしてくださいね。

実際に配線する

それぞれリレーに繋ぎ、実際にバイクへ配線していきましょう!
ぼくはグラディウス乗りなのでグラディウスでやってみた画像を載せますね。

・黒はバッテリーのマイナス側
・赤はヒューズを噛ましてからバッテリーのプラス側
・青はヒューズボックスから分岐させた配線へ
・黄色はUSB電源のプラス側

・USB電源のマイナス側はバッテリーのマイナス側

に配線すればOK!!

あとは動作確認をして、キーONでスマホ等の充電が開始されれば完璧です!!

ぼくは↓のようにハンドル側と車体後方側に1つずつ出しています。

・ハンドル側はナビの代わりに使うスマホ用
・車体後方側はシートバッグ内にあるGoProバッテリー、モバイルバッテリー用

として使っています!

まとめ

いかがだったでしょうか。
配線をいじるのは失敗するとショートしたりしますので、しっかり仕組みを理解してから行うことが大事だと思います。

わからないところがあればどしどしコメントで聞いてくださいね

しっかりマスターして配線して、バッテリー上がりの不安を解消しましょう!

 

動画にもしてYoutubeにもアップしましたので、コチラも見てみてくださいね。

それでは、また!

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コメント

    • 高木郁哉
    • 2018年 9月 13日

    デイトナのUSBを購入し取り付けようと思った時に、リレーを挟むと良いと聞きこのサイトの同じようにやろうと思いました。
    配線についての質問なのですが、
    デイトナのヒューズの先を丸型端子からギボシ端子に変えればいいでしょうか?
    また、材料のところにある青線のヒューズ電源をヒューズボックスに、赤線のヒューズホルダーをリレーとバッテリーの繋ぎに使えばいいでしょうか?
    バイクを買ったばっかで知識がなく質問多くてすいません。
    回答お願いしますm(_ _)m

      • GlaDrRider-ぐらどらライダー
      • 2018年 9月 24日

      高木さん
      コメントありがとうございます!また、回答遅くなり申し訳ありません。

      デイトナのヒューズの先を丸型端子からギボシ端子に変えればいいでしょうか?
      ⇒それでOKです。

      材料のところにある青線のヒューズ電源をヒューズボックスに、赤線のヒューズホルダーをリレーとバッテリーの繋ぎに使えばいいでしょうか?
      ⇒その認識で合っています。ヒューズホルダーは被膜剥がれ等で過電流が流れた時にバッテリーを守る役割を果たしてくれますので無くても動作上は問題ありませんが付けるようにしてくださいね。

      また、わからないところがあればどしどし質問くださいね。

    • NOBUYUKI IGARASHI
    • 2018年 10月 11日

    初めまして!
    当方デイトナバイク専用電源2.1A USB(5V / 2.1A)1ポート 93039にリレーを付けようと思ってます。
    ある程度理解してるのですが、青線の部分が分かっておりません。
    青線をヒューズボックスの空いてる部分に刺すのか、ストップランプ等の線に咬ますのか、間違ってますか?

    ご回答宜しくお願い致します。

      • GlaDrRider-ぐらどらライダー
      • 2018年 10月 11日

      NOBUYUKI IGARASHIさん

      コメントありがとうございます!
      青線はヒューズボックスの空いてる部分でもランプ類のヒューズにかませてもOKです!
      これはただUSBのスイッチをONにする役割を果たすので、キーONと連動している場所であればどこでもOKです!

      ただ、既設のヒューズから分岐させる場合は、青線とそのヒューズの間にもう1個ヒューズをかませるようにしてください。
      そうしないと、被膜が剥がれてしまった場合に既設ヒューズが切れてしまい、その先のストップランプ等が点かなくなるのを防ぐためです。

        • NOBUYUKI IGARASHI
        • 2018年 10月 11日

        ご回答ありがとうございます!
        色々と試してみたいと思います!
        また何かありましたらよろしくお願いいたします。

          • GlaDrRider-ぐらどらライダー
          • 2018年 10月 13日

          はい!色々実際に手を動かしながら覚えていってください!
          またわからないことあれば、じゃんじゃん聞いてくださいね!

    • nabe
    • 2018年 12月 21日

    こんにちは。
    大変興味深く拝読し勉強になりました。
    少し質問させてください。

    私のVTRで同じことをやりたいとおもっているのですが,既設ヒューズが10Aなので差替えヒューズも10Aのものを使うべきなのかと考えています。その場合,青線で噛ませているヒューズは10A未満のものを使う必要があるのかなと思ったのですがいかがでしょうか。7.5Aくらいで大丈夫でしょうか?

    お時間あるときにでもお答えいただければ幸いです。
    ちなみにギボシの代わりに接続コネクターを使ってみようと思っています。

      • GlaDrRider-ぐらどらライダー
      • 2018年 12月 22日

      nabeさん

      コメントありがとうございます!

      nabeさんの仰る通り差し替えヒューズは同じものを使うことをオススメします。
      そして、青線に噛ませるヒューズに関しても、nabeさんの認識で合っていますよ。

      既設ヒューズが切れるとその先に繋がっているランプ類も点かなくなるおそれがありますので、青線に噛ませるものは既設ヒューズよりも小さいAのヒューズを使っていれば先に切れてくれますので安心です。

      質問してくださり、ありがとうございます!
      その点に関しては記載していなかったので、追記します!

      また不明点等あればどしどしコメントくださると嬉しいです!

    • mas
    • 2019年 4月 01日

    はじめまして。

    いつも記事を参考にさせていただいております。

    教えていただきたいのですが、
    デイトナは充電器との接続も可能な設計になっておりますが、
    リレーをかますことで、充電器との使用に弊害が出たりしますか?

    また、直つなぎの場合、車載ケーブルとUSBを外しておいてもバッテリーの消耗に影響を与えますか?

    もしご存知であれば教えてください。

      • Matto Ryunosuke
      • 2019年 4月 01日

      masさん

      はじめまして。
      コメントありがとうございます!

      充電器に繋いでも問題無いですが、
      キーONと連動していますのでキーONにしないと充電されませんし、
      完全にバッテリーが上がっている場合は回路が繋がりませんので充電することはできません。

      直つなぎでスマホ等の機器を外していれば、何週間も走らず放置。ということが無い限りはバッテリー上がりは起きないと思います。
      が、コンセントの待機電力のように消費電力が0ではありませんのでご注意ください。

      またわからないこと等があればコメントくださいね:D

        • mas
        • 2019年 4月 04日

        お世話になります。

        ご回答ありがとうございます!

        疑問が解決いたしました。

        またわからないことがあれば
        教えてください。

        ありがとうございました。

    • aki
    • 2019年 4月 11日

    はじめまして、マグナ50にリレー式でのUSB付けたいのですが紹介されてる品物を購入しても大丈夫でしょか?

      • Matto Ryunosuke
      • 2019年 4月 14日

      akiさん

      マグナ50であっても構造は同じなので取り付けることはできるかと思いますよ!

      取付けに関してわからないことがあれば、またコメントくださいね:D

    • せもぽるめ
    • 2019年 5月 10日

    はじめまして。
    自分、最近になってリトルカブを買って乗っているのですが、USB電源がつかれたらなぁと思い色々探していたところこのサイトに行き着きました。
    内容を読ませてもらい、とてもわかりやすかったです!
    ただ何点かわからないところがありましたので質問させてください。
    まず、上にある回路図なんですがヒューズボックスと書かれてる場所がよくわからなくてこれはバイクについている既存のヒューズのことなのでしょうか?
    道具の一覧にヒューズボックスなる名前のもがなく初心者で右も左も分からなく、もし間違えていたらすいません。
    また、USB電源なのですがメインキー連動なるものがあり普通のUSB電源なのかメインキー連動の方がいいのかよくわからなくてどちらを買うべきなのか悩んでいます、もし手順ややり方などが変わるようでしたら普通のUSB電源にしようと思うのですがどうなのでしょうか?
    一番素朴な疑問でリトルカブでリレースイッチでできるのでしょうか?
    全部のメリットデメリットを読んでみてどうしてもリレースイッチがいいと思いできればリレースイッチにしたいのですがそこのところがよくわからずに困っています。
    回答のほどよろしくお願います。(。-_-。)

    • せもぽるめ
    • 2019年 5月 10日

    はじめまして。
    自分、最近になってリトルカブを買って乗っているのですが、USB電源がつかれたらなぁと思い色々探していたところこのサイトに行き着きました。
    内容を読ませてもらい、とてもわかりやすかったです!
    ただ何点かわからないところがありましたので質問させてください。
    まず、上にある回路図なんですがヒューズボックスと書かれてる場所がよくわからなくてこれはバイクについている既存のヒューズのことなのでしょうか?
    道具の一覧にヒューズボックスなる名前のもがなく初心者で右も左も分からなく、もし間違えていたらすいません。
    また、USB電源なのですがメインキー連動なるものがあり普通のUSB電源なのかメインキー連動の方がいいのかよくわからなくてどちらを買うべきなのか悩んでいます、もし手順ややり方などが変わるようでしたら普通のUSB電源にしようと思うのですがどうなのでしょうか?
    一番素朴な疑問でリトルカブでリレースイッチでできるのでしょうか?
    全部のメリットデメリットを読んでみてどうしてもリレースイッチがいいと思いできればリレースイッチにしたいのですがそこのところがよくわからずに困っています。
    長文失礼しました。
    回答のほどよろしくお願います。(。-_-。)

    • せもぽるめ
    • 2019年 5月 10日

    すいません間違えて二回貼ってしまいました(−_−;)

      • Matto Ryunosuke
      • 2019年 5月 14日

      コメントありがとうございます!

      twitterにて回答させて頂きましたが、またわからないことがあればご連絡くださいね。

      Matto

    • Tsusima
    • 2019年 6月 02日

    デイトナのドライブレコーダーをCB1100にフロントとリアにそれぞれ2台つけようと思っています。
    そこで、リレースイッチを取り付けそこから電源を持っていこうと思うのですが、1台のリレースイッチから2台の電源をとることは可能なのでしょうか?
    なにせ素人なものですいません。

      • Matto Ryunosuke
      • 2019年 6月 03日

      Tsushimaさん

      コメントありがとうございます!

      できますよ!リレーと電源の回路を分岐させればOKです!
      ぼくもUSB電源2口とシガソケからのインバーターでコンセントを取っていました。

      注意することとしては、分岐はヒューズの先でやるようにすることですかね。

      最近はドライブレコーダーは必須ですよね…。
      また何かわからないことがあればコメントくださいね。

      Matto

    • 小森園章
    • 2019年 6月 04日

    ここのホームページを見て勉強させてもらっています^_^

    今図解を見ながら同じものを購入してイジイジとギボシつけて配線を組んでいるところです!
    そこで一つ確認なのですがリレーから出ている黒線!
    アース線ですか?
    これはバッテリーのマイナスに繋がるようになっていますが丸型端子なんかをつけた線に反対側をギボシつけてバッテリーとリレーの延長を行えば良いのか確認でした。
    良ければ延長コードにも制限とかあるのか教えていただけると助かります。
    素人質問ですみません

      • Matto Ryunosuke
      • 2019年 6月 07日

      小森園章さん

      コメントありがとうございます!

      小森さんの認識で合っていますよ!
      ぼくは節約するために買ったUSB電源をギボシ端子化したときに切った丸型端子の反対側にギボシをつけてリレーの黒線に繋いでいます(笑)
      延長コードにもSq(スケア)で流せる電流が違ってきますが、0.2sqで12V30WまでOKなのでこれ以上なら問題無いかと思います。

      Matto

        • 小森園 章
        • 2019年 6月 15日

        ありがとうございました!!

        おかげで無事接続することできました。
        動作も安定している様子です。

        これで長距離移動のときが楽しみです。

        全然関係ない質問ですが、ナビで自分はiphoneを使います。
        夏場は熱暴走するのですが、冷やすための工夫とかしたことありますでしょうか?

          • Matto Ryunosuke
          • 2019年 6月 18日

          小森園さん

          それは良かったです!
          最近は電源の確保が死活問題ですよね(笑)

          工夫はしていませんが、取付けるマウントがバッグタイプだと熱がこもりますので挟むタイプのものが良いかと思います。
          スクリーンの風下だと風が当たらなくなるので冷えづらくなるかなあ。くらいです…。
          ぼくはネイキッドだからか熱暴走したことはありません。(Android 中華スマホ)

          あとは太陽光の反射で見えにくくなる対策にもなるんですが、スマホマウントに日よけを付けると良いかもって感じです。

          Matto

    • ななし
    • 2019年 7月 08日

    USB電源をつけたくてあなたの記事を拝見させていただきました。とても勉強になります。

    ひとつご質問です。
    記事中のミニ平型ヒューズのリンク先が通常の平型ヒューズの商品ページになっています。

    素人ながら間違いではないかなと思い、ご質問させていただきました。

      • Matto Ryunosuke
      • 2019年 7月 08日

      ななしさん

      コメント&ご指摘ありがとうございます!

      ホントですね…。ミニではないものになってます!
      修正しておきます!!

      Matto

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